アトピーでも大丈夫!評判の化粧品はランキングで探そう

女の人

健康的な肌に生まれ変わる

女性

ターンオーバーを整えまし

ニキビ跡を改善するためには、肌のターンオーバーを整え、健康的な皮膚に生まれ変わることが重要です。ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことで、表皮は一定のサイクルで入れ替わっているので、もしも表皮に傷がついても、かさぶたとなりはがれ落ち、のちに新しい肌が再生されます。正常なターンオーバーに大切なことは肌に潤いを与えることです。つまり正しいスキンケアをして、肌を保湿することが最も大切なポイントなのです。肌の乾燥はターンオーバーを乱し肌のバリア機能を低下させてしまいます。ターンオーバーの周期は個人差はありますが、一般的に28日から56日程度と言われています。ターンオーバーを繰り返すことにより、ニキビ跡をゆっくりと改善していきましょう。

正しく洗顔しましょう

正しく洗顔することで、ニキビ跡を改善することが出来ます。本来人間の肌には自浄作用があり、正しい洗顔をした肌は、しっとりと潤いを保っているものです。それは、セラミドなど人間が元々もっている優れた保湿成分が、乾燥から肌を守ってくれるおかげです。正しい洗顔とは、健康な肌に存在している保湿成分を落とさずに、汚れ、老廃物だけを洗い流すことです。ごしごしと擦ったり、一日に何度も洗顔することは、肌にとって強い刺激となってしまい、ニキビ跡の改善には逆効果なので注意が必要です。肌に残っている軽い埃や汗は、32〜35度くらいのぬるま湯で、簡単に洗い流すだけで十分です。乾燥を防ぐため、洗顔後はすぐに肌に潤いを補給しましょう。